下り電車と言えば帰宅→夕飯、としか連想できない私は単純でしょうか

 「今夜は何を食べようか」というひとことには、その時によっていろんな意味が込められている。でも、なるべくなら、ヤル気と期待を込めて言いたいもの「今夜は何を食べようか」と。

ソーセージのソテー・ポーランド風(4人分)

①ソーセージ(2本)・ベーコン(2本)は細切り、玉ネギ(1個)は薄切りにする。

②ゆで卵(1個)はみじん切りにする。

③ジャガイモ(2個)はゆでてつぶし、卵黄(1個分)、塩、コショウを混ぜる。

④塩ゆでしたアスパラ(2本)は細切りにする。

⑤バター大さじ1で①を炒め、塩、コショウして粉チーズ(大さじ3)をふりかけ皿に盛る。

⑥皿の中央に③を乗せ、②をふりかける。

⑦バターでパン粉(大さじ4)をこんがり炒め、⑤にかけて④を飾る。

ポテトサンドフライ(2人分)

①ソーセージ(太・1本)は1センチ位の厚さに輪切りにし、カレー粉を少々ふる。

②薄切りにしたジャガイモを型で抜き、スープで硬めにゆでる。

③2枚の②の内側に小麦粉をつけ、①をはさむ。

④小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げる。

ソーセージの大葉揚げ(2~3人分)

①ソーセージ(ウインナ型・6~7本)は縦に3つ割りにする。

②硬めにゆでたインゲン(10本)と万能ネギ(5~6本)はソーセージと同じ長さに切る。

③衣材料(白玉粉100g・片栗粉大さじ2・ベーキングパウダー小さじ1・水1カップ)を混ぜ合わせる。

④ソーセージにマスタードを塗り、大葉に乗せ、②を1本ずつ乗せて包み、衣をつけてカラリと揚げる。

野菜とソーセージの酢豚風味(2人分)

①玉ネギ(1個)は薄切り、ニンジン(1/3本)は短冊に切り硬めにゆで、キクラゲ(5g)はもどしておく。

②拍子切りにしたソーセージ(1本)を通常のテンプラの衣に片栗粉を加えたもので揚げ、キクラゲ以外の①もさっと揚げる。

③フライパンでキクラゲを炒め、②を加えて砂糖大さじ4・しょうゆ大さじ1・塩小さじ1/4・酢大さじ3・ケチャップ大さじ1・スープ半カップ・片栗粉大さじ2/3を混ぜ合わせたものを徐々に加えながら炒める。

ソーセージのドーナツ揚げ(4人分)

①ソーセージ(細・2本)を12個分に切り、カレー粉をまぶす。

②衣生地(市販のホットケーキの素200g・卵1個・牛乳大さじ2)を混ぜ合わせて練り、12個分に分ける。

③生地を広げて中心に①を入れて丸めて揚げる。

クロックムッシュ(1人分)

①パン(4枚切り食パン1枚)は斜め半分にきり、厚みに切り込みを入れて中にバターを塗り、軽くトーストする。

②ソーセージ(中1本)は斜め切り、キャベツはざく切りにし、軽く炒める。

③①に②とチーズをはさみ、クレソン、ブラックオリーブ等をあしらい、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添える。