子供のおやつがダイエット中の私にはいちばんツライ

 いつも見ているこの子の顔も、ちょっと違って見える時がある。この目は、この鼻は、この口は、と観察していったら最後は可笑しくなった。ぼんやりしているうちに、もういなくなった。

ソーセージのノルマンド風(4人分)

①リンゴ(4個)はヘタを厚めに切り取ってふた用にする。残りの本体はしんを浅めにくり抜く。

②小さめにぶつ切りにしたソーセージ(2本)、みじん切りのエシャロット(1個)、小麦粉(大さじ1)、カレー粉(小さじ1/2)を炒め、生クリーム(150cc)を加え、塩、コショウで味を調える。

③リンゴのくり抜いた身と②を合わせてリンゴの穴に詰め、ヘタでふたをし、オーブンで柔らかくなるまで20~30分焼く。

キッズピザ(3人分)

①生地材料(直径18センチ・3枚分:強力粉・薄力粉各100g、ドライイースト小さじ1、40℃位のぬるま湯半カップ、サラダ油大さじ1)を滑らかになるまでよくこね、ラップをかぶせて30分休ませる。

②玉ネギ半個をスライスして少々炒める。

③型またはフライパンにサラダ油を塗り、①を1枚分ずつ入れて手で伸ばす。

④ケチャップを上に塗り、②とチーズを乗せ、塩、コショウする。

⑤ソーセージ、ピーマン、グリーンピース、赤ピーマン、プチトマトで顔を作る。

⑥フライパンならふたをして弱火で、オーブンなら180℃で15~20分焼く。