弾んで、ときめいて、時が過ぎる幸福

 楽しいおしゃべりとみんなの微笑む顔があれば、それだけで幸せ。パーティー好きと言われても、この快感は格別でやめられない。集まる笑顔が最高のドレッシング。新鮮さはもうそれだけでご馳走です。

プティキッシュ(4人分)

①小麦粉(150g)・砂糖(大さじ1)・冷蔵庫から出したバター(65g)をフードプロセッサーにかけ、バターが米粒大になったら、卵黄(1個分)、塩少々を加え、牛乳小さじ1~3を少しずつ加えてほどよい硬さにし、ひとつにまとめる(市販の生地でもよい。)

②めん棒で厚さ3ミリ位に伸ばし、12個に分けてタルト型に敷き、170℃のオーブンで約10分空焼きする。

③具A(ゆでたホウレン草1/3束・ソーセージ1本・ナチュラルチーズ60g)を適当に切り②に乗せる。

④牛乳・生クリーム各50cc、卵1個、塩少々を混ぜ③に注ぎ込む。

⑤オーブンでカリッとなるまで焼く。

ソーセージと夏野菜のチーズ焼き(4人分)

①皮をむき縦に2つ割りにしたナス(8個)に、塩、コショウしてしばらくおき、水気を拭いて素揚げする。

②湯むきしたトマト(2個)は、5ミリ位の厚さに切り、ソーセージ(2本)は斜めに薄切りにする。

③グラタン皿にバターを塗り、①と②を交互に重ね、塩、砂糖、各小さじ1、コショウ少々をふる。これを繰り返し、一番上におろしチーズを散らす。

④オーブンで約10分焼く。

バナナのコロッケ添えピラフ(2~3人分)

①洗った米(1.5カップ)をザルに上げ、水気を切っておく。

②みじん切りの玉ネギ(1/4個)をバターで炒め、①を加えて透き通るまで炒め塩、コショウで味をととのえる。

③5ミリ角に切った赤ピーマン(1個)、グリーンピースを②に加え、ブイヨン(1.5カップ)で炊く。

④ソーセージ(1本)、ベーコン(2枚)は細切りにして炒め、半量を炊き上がった③に混ぜ、残りは飾り用とする。

⑤バナナ(3~4本)は皮をむいて4つに切り、塩、コショウ、レモン汁をふりかけ、フライにする。

⑥玉ネギ100gをみじん切りにし、バター大さじ2で炒め、小麦粉を入れさらにバター大さじ2で炒める。

⑦⑥をトマトピューレ大さじ3、ブイヨンカップ2で煮込み、塩、コショウ、トマトの小角切りを加えてソースにする。

⑧ピラフと⑤を盛り付け⑦のソースを添える。

野菜茶きんずし(2~3人分)

①米(1.5カップ)を炊き、フレンチドレッシングにカレー粉少々を加えたもの(大さじ2~3)を混ぜる。

②ニンジン2センチ・インゲン2~3本をせん切りにして塩ゆで、ソーセージ1/2本はせん切りにし、①を混ぜる。

③卵(4個)に砂糖(大さじ2)、塩少々、酒で溶いた片栗粉を混ぜて溶きほぐし、薄焼き卵を8枚焼く。

④結び用ソーセージはひも状に縦半分に切る。

⑤②を適量ずつ、薄焼き卵で茶きんに包み、口を輪ゴムで仮どめし、④で結んでから輪ゴムをはずす。

温かいサラダ(2~3人分)

①玉ネギ(1個)、ジャガイモ(1個)、トマト(2個)はそれぞれ5ミリ幅位の輪切り。

②ソーセージ(2本)はそのまま表面をこんがりと炒める。

③平ナベに玉ネギ半量と薄切りしたニンニク少々を散らし、ジャガイモ、残りの玉ネギ、トマトの順に乗せ、塩(小さじ2/3)、コショウ(少々)して、白ワイン(カップ1/2)で蒸し煮にする。

④斜め薄切りにした②を③に入れカイワレを乗せて温める。

フラワーサラダ(2~4人分)

①サンドイッチ用パン(8枚)を直径9センチの菊型で抜き、片面にバターを塗る。

②小さいタルト型の底に、バターを塗った面を上にしてパンを敷く。

③オーブントースターでまわりが色づく程度に焼く。

④ソーセージ(1本)、きゅうり(2本)は1センチ角切りにし、塩をまぶす。パインアップルも1センチ角切り、プチトマトは4等分する。

⑤パンを型からはずしてケースにし、④を乗せてマヨネーズをかける。

具だくさんのサラダ(2~4人分)

①長め千切りにしたソーセージ(3本)を炒め、チリソース(大さじ2)で和える。

②カリフラワー、ブロッコリー(各半個)は小房に分け塩ゆで、赤ピーマン(50g)は角切りにしさっとゆでる。

③ピクルス(1本)は薄切り、アンチョビー(3枚)はみじん切り、ケッパー(大さじ1)は汁をきる。

④②③をマヨネーズで和えて盛り①を乗せる。