いただきまーす、と最後に言ったのはいつだったかな

 食べる人に、なんとなくあったかい話を伝えるために作るような気がするお弁当。数時間後には跡かたもなく消え去ってしまう運命だけど、これだって私の作品です。

ロールフライ(4人分

①ソーセージ(4本)は横半分に切り、さらにそれぞれ縦に4~5本に切ってカレー粉をまぶしておく。

②ジャガイモ(4個)は1センチ角の柱状に切って硬めにゆで、玉ネギ(1個)は薄切りにしてバターで炒め軽く塩をふる。

③サラダ油で束ねた①と②を巻き、さらにノリで巻く。

④小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げる。

バケット詰め(4人分

①フランスパン(バケット)の中身少々をくり抜く。

②①の中身を小さくちぎる。

③セロリは薄切り、キュウリは小口切りにし、ソーセージ(ウインナ型・4本)は小角に切ってバターで炒める。

④室温に戻したバターと②を混ぜ、塩、チリパウダーで味をととのえて①にきっちりと詰める。

⑤ラップで包み冷蔵庫に入れてバターが固まったら切り分ける。

ポテトのはさみ揚げ(2人分

①ジャガイモ(2個)はゆでて粉吹きイモにしてつぶし、塩小さじ1/2とコショウで味をつける。

②キュウリ、ニンジンは小さめの角切りにし、塩でもむ。

③ソーセージ(2本)は各3等分にし、縦半分に切る。

④内側に小麦粉をふった③に①と②をはさみ、よく押さえて小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてカラリと揚げる。

ソーセージ入りのり巻き(4人分

①米(3カップ)は炊く1時間前に洗って水気を切り、昆布のダシで炊く。 
②熱いうちに合わせ酢(酢1/3カップ・砂糖大さじ1.5・塩小さじ2)を混ぜて寿司めしを作る。            ③ソーセージ(1本)は縦5ミリ幅位に細長く切り、バターで炒め、ケチャップをまぶして冷ます。             ④薄焼き卵は5ミリ幅に切り、塩ゆでしたアスパラは縦二つ割りにする。            ⑤巻きすに布をかけ、のりを乗せ寿司めしを広げて③・④をしっかり巻いて1~2センチの厚さに切る。