いまでも忘れられないお昼ご飯がありますか?

 みんなで食べる、ふたりで食べる、ひとりで食べる。いつもおんなじ時間に食べる、食べたい時に食べる、きょうはちょっとダイエット。お昼ご飯のスタイルは、メニューのように毎日少しずつ変わります。

ソーセージ入りお好み焼き(4人分)

①ソーセージ(4本)は斜め薄切り、キャベツ、ピーマン  はせん切り、ネギは小口切りにする。

②山芋のすりおろし半カップ、卵1個、小麦粉大さじ4を混ぜ合わせ、ソーセージ以外の①を混ぜる。

③よく熱したフライパンに油をひき②をお玉に1杯ずつ丸く置き、表にソーセージを放射状に乗せて両面を良く焼く。

④出来上がりに青のりをふりかける。

あけぼの焼き(4人分)

①2~3センチ角に切ったソーセージ(2本)を炒める。

②玉ネギ(1/2個)をみじん切りにして炒める。

③トマトピューレ大さじ3、マヨネーズ大さじ3、西京味噌大さじ2を混ぜ合わせた中に②を加え、塩、コショウで味をととのえる。

④③で①を和える。

ソーセージのクレープ包み(6人分)

①クレープを作る。溶きほぐした卵1個半に牛乳150cc・小麦粉60gの順によく混ぜ、しばらく置いて、塩、コショウ、ナツメグを加え、焼く時にサラダ油大さじ1を加える。

②フライパンをよく熱し、直径24センチで6枚焼く。

③バター大さじ1で、薄切りにした玉ネギ半個、マッシュルーム1パック、ソーセージ1本の順に炒め、塩、コショウして小さく切ったフルーツ(アンズまたはパインアップル缶詰)を混ぜる。

④クレープに③を乗せ、カイワレを加えて巻く。