家の中と外でいろんな音がする朝

 なるべく手早く、なるべく栄養と、朝はなるべくが多いけれど、やっぱりしっかり食べて今日のエネルギー源としたいもの。そういえば英語の朝食=breakfastは、断食を破ること、つまりお腹が空いてつい食べてしまうことが語源だとか。

スクランブルエッグ(4人分)

①ソーセージ(2本)は、4つ割りにしてイチョウ切り。ミックスベジタブル(カップ1)は塩茹でして水切りをしておく。

②卵(4個)を割りほぐし、牛乳大さじ3~4杯、塩、コショウを少々加え混ぜ①と合わせる。

③フライパンにサラダ油、バター各大さじ1強を熱し、②に入れて強火で半熟程度までかき混ぜて火を止める。

ソーセージの巻き卵(4人分)

①割りほぐした卵(4個)に、塩小さじ1/4、砂糖大さじ3、酒大さじ1、ダシ汁を混ぜ、青ノリを加える。

②フライパンに油少々を引いて①の半量を流し入れ、半熟状でソーセージを芯にして巻きつける。残りも同様にし、大根おろしにしょうゆをかけて添える。

手巻きサンド(2人分)

①ニンジン(1/3本)、生しいたけ(2枚)、ジャガイモ(1個)、赤・青ピーマン(各1個)はせん切り、玉ネギ(半個)は薄切りにし、ジャガイモは水にさらしておく。

①ニンジン(1/3本)、生しいたけ(2枚)、ジャガイモ(1個)、赤・青ピーマン(各1個)はせん切り、玉ネギ(半個)は薄切りにし、ジャガイモは水にさらしておく。

②フライパンにサラダ油、バター各大さじ1を熱し①を塩、コショウして炒め、パセリのみじん切りをふる。

③バターを塗ったサンドイッチ用パン(4枚)に②と横半分に切って炒めたソーセージ(細・2本)を乗せ、コルネ型に巻いてようじで止める。

ソーセージ・パンケース(4人分)

①ソーセージ(4本)は一口大に斜め切り、ゆで卵(2個)はくし形に切るブロッコリー(1株)、グリーンアスパラ(5本)はゆでて食べやすい大きさにしておく。

②厚さ4センチ位の食パンの中央を切り取って箱型のケースを4つ作り、バターを塗ってフライパンで焼く。

③すりおろしたエメンタールチーズに卵黄(2個分)、生クリーム(100cc)を加え混ぜ、塩、ナツメグで味をととのえたソースを②に並べた①にかけてオーブン(またはオーブントースター)で焼く。