ジャムの原材料の特長と、効果・効能

  

いちご
バラ科、チリ原産
学名:Fragaria ananassa

貧血や美肌効果。
 
いちごは、オランダいちご、きいちごなどの総称ですが、一般にオランダいちごのことを指します。 1492年のコロンブスによるアメリカ大陸発見後、アメリカ大陸の野いちごがヨーロッパヘ伝えられ、品種改良が重ねられて、17世紀に現在のいちごができたとされています。日本へは、江戸時代の天保年間(1830年頃)、オランダから長崎に渡来したため、オランダいちごという名が付けられました。学名のFragaは、ラテン語のfragre(香る)より由来しており、ananassaはパイナップルの意味ですから、「パイナップルのような香り」の果物という意味が込められているようです。英語のstrawberryは、berry(実)とstraw(stray=あちこちへ移る)の意味で、つるがあちこちへ向いて走ることから、由来していると思われます。

 ミネラルとしては鉄分を、ビタミンはCを多く含んでいるので、貧血に効果があり、血色のよい顔色を作ります。また美肌効果にも優れています。甘味は主にブドウ糖と果糖で、酸味はリンゴ酸や、クエン酸などの有機酸です。有機酸は胃液の分泌を促進させる働きがありますし、ブドウ糖や果糖は、エネルギー源になるのですから、食欲不振や全身倦怠感には、大変効果的な果物です。

二日酔に奏功、 なんと強壮作用も。
 
古くから、解熱・去痰作用があることが知られており、風邪・気管支炎などの呼吸器病にも有効とされています。また、口の渇きを癒し、利尿作用にも優れているので、二日酔やむくみにも奏功します。さらに、肝細胞の働きを賦活し、強壮作用も有することがわかっています。いちごの赤い色(アントシアニン系色素)は、ジャムを作るときにレモン汁を加えると、一層赤く美しくなります。食べること以外の使い方としては、歯ブラシにいちごを乗せて磨く方法があります。歯の汚れ、黄ばみ、歯槽膿漏の予防に効き目があり、ヨーロッパではよく知られています。

 お酒の好きな方におすすめなのがいちご酒です。いちご1kgと35度の焼酎1.8Lを広口びんに入れ、氷砂糖1kgを加えて漬けて、3週間密封しますと、甘くておいしいいちご酒ができあがります。就寝前に、お猪口1〜2杯飲むと、滋養、強壮・補血作用を発揮してくれます。 (石原結實)

 

[いちご][柑橘類][りんご][あんず][ブルーベリー][ペクチン][砂糖]


Copyright (C) 日本ジャム工業組合 All Rights Reserved.