ホームメイドジャムはいかが
−手作りジャムに挑戦−

 
お好きな果実の収穫時期に合わせて、 “手作りジャム”に挑戦してみませんか。

(1)

使用するくだものは、新鮮な適熟したものを使いましょう。

(2)

甘みは好みに合わせて調整し、くだもののおいしさを出すようにしましょう。

(3)

使用する砂糖の一部を水あめ(最近はびん詰でも売っています)におきかえると、甘みも少なくなり、ジャムのツヤも良くなります。

(4)

ナベはホウロウか耐熱ガラス製を用い、かき混ぜるヘラは木製を使いましょう。

(5)

お好みのとろみに調整される場合には、ペクチンを使いましょう(最近は市販されています)。

(6)

レモン汁は、酸味の補充に使用します。

(7)

保存するびんは、ふたがしっかりと閉まるものを選び、必ず殺菌し、きれいにしたものを用意しましょう。

(8)

ジャムが煮上がったら熱いうちに詰め、ふたをしっかりと閉めてください(脱気殺菌が理想的です)。びん詰め後は、冷めてから冷蔵庫に保存しましょう。

 

 

いちごジャム
STRAWBERRY JAM

材 料
いちご.................................500g
砂糖 ...................................300g
水あめ..................................60g
(なければ砂糖50gでも可)
レモン汁..............大さじ2杯分

1

いちごは水洗いし、へタを取り、水を切って二つ割りにする。

2

ナベにいちごを入れ、砂糖200gをまぶし、1時間位おいておく。

3

砂糖がいちごの水分を吸い出してきたらナベを火にかける(弱火)。

4

全体が沸騰してきたら、5分位強火で煮る。

5

いちごが白っぽく軟らかくなってきたら、残りの砂糖を入れてさらに煮詰める。

6

アクが浮いてきたら、ヘラを利用してていねいに取る。

7

全体にトロミがついてきたら、レモン汁を入れて火を止める。
*全体の重量が600gになったところを目安に火を止める。 

1 2 3 4 5 6 7
 

 

りんごジャム
APPLE JAM

材料
りんご(中)......................3〜4個
(皮を剥き、芯を取ったもので500g)
砂糖 ...................................200g
水あめ................................100g
レモン汁..............大さじ4杯分 

1

りんごは水洗いして、皮を剥き4つ割りにして芯を取り除く。 

2

適当な大きさのせん切りにする。
(変色を防ぐために塩水につけておく) 

3

ナベにりんごと砂糖とレモン汁を入れ、1時間ぐらいおいておく。

4

りんごから水分が出てきたら、水あめを加えてナベを火にかける。

5

りんごが透明になり煮汁がなくなるまで煮詰める。
*全体の重量が600gになったところを目安に火を止める。 

1 2 3 4 5

Copyright (C) 日本ジャム工業組合 All Rights Reserved.