2018.11.20

風邪予防レシピ(11月)

朝晩冷え込んできて、いよいよ冬本番に近づいてきました。

冬になると新陳代謝が悪くなり、胃腸の働きも低下し、体が冷えて抵抗力が落ちてしまいます。

風邪予防のためには栄養のバランスのよい食事をとることがとても大切で、ウィルスに対する抵抗力・免疫力を高めるビタミン、ミネラルを十分にとりましょう。

 

【たんぱく質】

基礎体力をつけ抵抗力を高める。

魚介類、卵、肉類、大豆製品、乳製品など。

【ビタミンA】

のどや鼻などの粘膜を保護する。

ほうれん草、人参、カボチャなどの緑黄色野菜、うなぎ、チーズなど。

【ビタミンC】

免疫力を高める。

イチゴ、みかん、キウイ、ブロッコリー、ほうれん草、イモ類など

【亜鉛】

新陳代謝を活発にし、免疫機能を高める。疲労回復にも。

カキなどの魚介類、赤身の肉類、レバー、豆、ナッツ類、大豆製品など。

 

ウィルスの侵入を防ぐには免疫力を高めることが大切です。身体が温まり、血液循環がよくなるほど免疫力は高まるので、身体を温める食事をとり、体を冷やさないことも風邪予防には効果的です。

 

※身体を温めるメニュー

鍋、雑炊、うどん、スープなど。

※身体を温める食品

ねぎ、にら、にんにく、玉ねぎ、生姜、唐辛子など。

(刺激成分や辛味成分には消化を助ける働き、殺菌効果もあり風邪予防に効果的ですが、胃腸の悪い時には控えましょう。)

 

▼▼レシピはこちら
『コーンと白菜のクラムチャウダー』
材料(2~3人分)

ボンゴレビアンコレトルトパスタソース……1袋

スイートコーンドライパック……1袋

白菜(千切り)……1枚(100g)

冷凍ブロッコリー……6個

牛乳……1.5カップ(300ml)

(作り方)

①鍋に材料を全て入れ沸騰させないように温める。別添えのトッピングがある時は最後に入れて混ぜる。

 

季節のコラム一覧